公益社団法人
群馬県知的障害者福祉協会
〒371-0843
群馬県前橋市新前橋町13番12号(群馬県社会福祉総合センター5F)
受付時間 | 8:30〜17:15 |
---|
休業日 | 土曜・日曜・祝日 |
---|
令和6年11月に実施されました研究発表会の発表者とテーマは以下のとおりです。
最優秀賞作品と優秀賞作品のテーマをクリックすると、各内容が表示されます。
No. | テーマ | 施設 事業所名 | 発表者 | 表彰 |
---|---|---|---|---|
1 | 「日本一周ごはん」と「もぐもぐ世界旅行」 ~“自立”と“生活の豊かさ”を目指した食育の取り組み~ (PDF) | 県立しろがね学園 管理栄養士 | 武井 真尋 | 優秀賞 |
2 | Bさんが本当に大事にしていること (PDF) | 国立のぞみの園 生活支援員 | 春山 理絵 | 優秀賞 |
3 | 障害の疑いがあるA君をみんなで支える ~多機関連携について考える~ | さんふらわぁ 児童発達支援管理責任者 | 貝沼 昇太 | |
4 | 利用率の向上を目指して ~感情の表出・自己決定支援~ (PDF) | 就労継続支援B型事業所 みさと 作業指導員 | 関 智成 | 最優秀賞 |
5 | 働く意欲の高い高齢利用者への取り組み ~俺に定年はない!! 元気に楽しく新たなチャレンジ!!~ | クローバー サービス管理責任者 | 田村 信博 | |
6 | 成長期における安心感の獲得を目指して ~承認欲求の充足から見えたこと~ | しきしま学園 指導員 | 町田 桃子 | |
7 | 思いを言葉に ~Tさんの意思を引き出せるような 環境設定を目指した支援~ | 都学園 生活支援員 | 赤坂 晃輝 | |
8 | わたらせ養護園におけるモンテッソーリ教育 (PDF) | わたらせ養護園 副主任児童指導員 | 渡邉 彩 | 優秀賞 |
9 | マロニエ利用者の方への支援の取り組み ~統一した支援を目指して~ | マロニエ サービス管理責任者 | 飯島 裕 |
令和5年11月に実施されました研究発表会の発表者とテーマは以下のとおりです。
最優秀賞作品と優秀賞作品のテーマをクリックすると、各内容が表示されます。
No. | テーマ | 施設 事業所名 | 発表者 | 表彰 |
---|---|---|---|---|
1 | 自閉傾向のある児童への 気持ちの安定を目指した 取り組みについて | 県立しろがね学園 保育士 | 森 麻衣子 | |
2 | 災害や感染症から利用者の生活を守るために ~群馬県内の障害者支援施設における 事業継続計画(BCP)の策定の現状と課題~ | 国立のぞみの園 生活支援員 | 牛田 卓 | |
3 | 特別支援学級に通う児童に対する 学習への配慮 | つつじkid'sクラブ 保育士 | 小暮 修 | |
4 | 穏やかな生活を求めて ~Aさんの環境の変化から 穏やかな生活が送れるように~ | あかぎ育成園 生活支援員 | 月田 昌志 | |
5 | 加齢による姿勢崩れへの 将来を見据えた対応 (PDF) | 都学園 作業療法士 | 今井 佳典 | 優秀賞 |
6 | にじいろの学習活動 ~わたしたちが寄り添えること~ (PDF) | 放課後等デイサービス にじいろ 保育士 | 小林 未歩 | 優秀賞 |
7 | 調理部門の未来を見据えた実践 (PDF) | はーとふるチハヤ 管理栄養士 | 髙草木 優 | 最優秀賞 |
8 | A君の身体拘束解除に向けた取り組み | ひまわり園 児童発達支援管理責任者 | 原 直美 | |
9 | 障害があっても出来ることを一緒に見つける ~ふれあい(内職、軽作業)班支援~ (PDF) | かんなの里 生活支援員 | 宮田 大輔 | 優秀賞 |
この度、第10回(2023年)全国小・中学生障がい福祉ふれあい作文コンクールにおいて、塚越温佳さん(前橋市立南橘中学校3年生)が内閣府特命担当大臣(こども政策担当)賞(中学生の部)を受賞いたしました。
塚越さんの作品は日本知的障害者福祉協会のホームページに掲載されています
下記のリンクからご覧ください。
この度、第7回(2020年)全国小・中学生障がい福祉ふれあい作文コンクールにおいて、石山 貴紳さん(館林市立第二小学校2年生)が文部科学大臣賞(小学生の部)を受賞いたしました。
石山さんの作品は日本知的障害者福祉協会のホームページに掲載されています。
下記のリンクからご覧ください。
この度、第4回(2017年)全国小・中学生障がい福祉ふれあい作文コンクールにおいて、根岸美葉さん(群馬大学教育学部附属中学校3年生)が文部科学大臣賞(中学生の部)を受賞いたしました。
根岸さんの作品は日本知的障害者福祉協会のホームページに掲載されています。
下記のリンクからご覧ください。